函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

富良野ツーリング2016 1日目

 函館発の富良野バイクツーリングです。台風被害で道北道東の道路通行止めが随所にあるため富良野中心に周ることにしました。
初日は一気に富良野を目指しましたが、有珠山SAで休憩後、ルート変更。霧雨のため道央自動車道を白老で降りて四季彩街道で伊達市大滝区へ。
大滝のきのこ王国で昼食。きのこ天丼、980円也。これが美味いんだなぁ。
驚いたことに美笛峠では雨が降っていませんでした。これなら洞爺湖から大滝を目指した方が早かったですね。


 千歳へ抜けてから経費節減のため一般道で夕張へ。夕張からは桂沢湖経由で富良野へ向かうのが良いのですが道路の通行止めが心配なので夕張から占冠までは再び道央自動車道で。
占冠から一般道で北上すると富良野です。
上富良野の日の出公園オートキャンプ場に着いたのはもう夕方。ここに2連泊、1泊500円。
テントにいるのは京都からのGPZ乗りさん、3か月の超ロングツーリングだそうです。大阪からHIJETをトランポにしてベンリ―50で現地を回っているライダーさんもいました。走行距離は463kmでした。

 夜にライダー同士で酒盛りしていたら十勝岳方向からドーンという音と閃光
「今日は花火大会ですか?」
と聞いて笑われました。上富良野の陸上自衛隊の夜間演習の砲撃と照明弾でした(・。・;

コメント