ソメイヨシノ・八重桜・枝垂れ桜も咲いてる 2024/4/26 金

2016-17 シーズン滑走 8日目 函館七飯スノーパーク ゴンドラ運行開始

昨日予定されていた函館七飯スノーパークのゴンドラ運行開始は強風のため今日(2016/12/19 月)に順延。

 平日なのでかなり空いてます。風もないけど雪もなくてアイスバーンに短い笹が無精ひげのように顔を出してます。でも青空で気持ちが良いです。

 今日は私にとって長年の謎・ドルフィンターンの要領について少しだけ進展がありました。
曲げた両膝を急激に伸展してスキーを跳ね上げるということは分かっていたのですが頑張っても出来ませんでした。

 上体をあらかじめ前傾させておくことが必要だったみたいです。これでトップがテールを支点に跳ね上がって、すぐに膝を曲げてテールを引き上げると完成するはず。今日は前半部分のトップ跳ね上げだけを傾斜のない場所で止まって練習し、緩斜面で少しだけやってみました。まだまだですがほんの少しだけ進歩したみたいです。ドルフィンターンは深雪やコブで役に立つ技術なので是非ものにしたいと思います。

動画はこれ

コメント