函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

2016-17 シーズン滑走 20日目 リッチー・ベルガ― スキーセミナー in ピリカ

 リッチー・ベルガ―先生とツーショット。MIZUNO主催のリッチー・ベルガ― スキーセミナー in ピリカスキー場に参加しました。リッチー先生、ピリカは5年ぶりとのこと。
雪がしんしんと降る中、10人以上が小学生、大人は私とニセコから来たという女性の2人だけ。皆とても上手で私が一番下手っぴでした。

レッスンはショートターンのドリルだけで講釈はなし。日本語で優しい口調、雪が着いてしまった子供のゴーグルを拭いてあげる姿に人柄が表れていました。
 リフトに乗るとき私を呼んで隣に座ってポジションについて教えてくださいました。ターン中常に板に垂直を意識すること。ターン初期は緩斜面、フォールラインに向いたときは急斜面、ターン後半は緩斜面になるからそれにポジションを合わせることと教えてくれました。目で見て合わせるのでなく足の感覚でそれができるように練習とのこと。

レッスン内容を備忘録として列記します。

午前中の2時間
全てショートターンで基本はストックを使わずに足元から操作するというものでした。
◇ ストックを持って雪面に触れさせずにショートターン
◇ 両ストックを横向きに背中にもってショートターン
◇ ストックを背中とお腹にそれぞれ持ってショートターン
◇ シュテムでショートターン 1・2の早いリズムで
◇ 1ターンごとにストックを前・後ろで交互に打ち合わせてショートターン
◇ ストックを垂直に上向きに持ってショートターン
◇ ストックをクローチングのように構えて姿勢は高いままでショートターン
◇ 緩斜面で尻を目一杯下げてヤンキー座りの直滑降
◇ 緩斜面で後ろ向きに直滑降
◇ 緩斜面で後ろ向きにショートターン
◇ テールジャンプで切り替えてショートターン ストック使って
◇ テールジャンプで切り替えて深雪急斜面でショートターン ストック持たずに(@_@)

私は最初のストックを雪面に触れずにショートターンだけがまともにできて、他はぜーんぜんダメでした(;´д`)

コメント