函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

2016-17 シーズン滑走 21日目 ニヤマナイター 私の生体クロックはスロー?

 ニヤマ高原スキー場でナイター。下はアイスバーン上は柔らか圧雪でした。
 前半は第1A線で昨日のレッスンのドリルをやってみました。フリースタイルスキーの人は良くやってますけど後ろ向きに滑るのって難しいですね。これがポジションの良い練習になるのだそうです。まだまだだね。

ドリルの動画はこれ

 高速リフト横の急斜面不整地でモーグルの人がラインコブ作ってました。上手いです。毎年ここにできるラインよりピッチが細かいです。壊すといけないので隣に私のライン掘りをトライ。隣のモーグルラインに比べてかなり大回りです。
動画はこれ


 昨日、リッチー先生がレッスンの中で、
「ターンのリズムは頭の中にある。雪が深い、固い、コブがある、関係ない。頭の中のリズムを変えないで滑るには良いバランス必要。」
とおっしゃってたことを思い出してました。私の頭の中のターン運動のリズムって他の人に比べてスローなのでは?
 試しに傾斜のゆるい第1A線で間延びしたリズムでショートターンをやってみると、他の人のロングターンのターン弧に近いものになりました。これを元にロングターンを構成しなおしてみようかな?
動画はこれ


コメント