2017年5月30日火曜日

南茅部・鹿部・森ツーリング


BUNくんとツーリング。函館から南茅部、鹿部、森まで行ってきました。南茅部では海岸近くにミンククジラが打ち寄せられていました。クジラを見たのは初めてです。
森町(旧砂原町)のハマナス台場公園
名前の通り昔は噴火湾を守る砲台跡がありましたが今は埋められたみたいです。
後ろの山は北海道駒ケ岳
スパゲティを入れて水に浸して持っていきましたが時間が長すぎて・・・・
ぶよぶよで伸びたうどんみたいになってしまいました。適度な時間水につけておいてから1分間茹でるととても美味しいアルデンテができるはずだったんだけどね。
 本日の走行距離は128km、意外と走ってないなぁ。

2017年5月29日月曜日

修理完了

取り寄せたパーツ交換して修理完了。パーツ代で約6千円。カウルが無傷でよかった!!

2017年5月23日火曜日

立ちごけ2017

バンクセンサーが・・・( ゚Д゚)
スタンドかけたままバイクずらしたらスタンドが外れて支えきれずに立ちゴケしました。しかも倒れたバイクを起こなくてカミさんに手伝ってもらう羽目に(T_T)
もうバイク降りた方が良いのだろうか?

 それでもめげずにオイル交換。

2017年5月15日月曜日

マシュマロがヌガーに

Zenfone3 5.5インチのZE552-KL Androidバージョンが6から7.0へ。5.2インチのZE520-KLも一緒にバージョンアップらしいです。一番目玉のマルチウィンドウ機能はアプリ履歴(一番下の右側)の長押しで開始しますが、ASUSのカスタマイズでスクショのショートカットになっている場合があるので設定変更が必要です。

2017年5月12日金曜日

ラインコブ縦のラインの想像図とオフトレ

できるようになったわけではありませんが、縦のラインの想像図です。ラインコブを縦ラインで練習しようとすると途中で左右どちらのターンをすべきか分からなくなることがあるのでこれを作って見ました。コブのラインと滑走ラインの位相が一致していない所がミソかも?
 オフトレに縄跳び始めました。何十年ぶりかな? 思ったより腹筋使います。

2017年5月6日土曜日

2016-17 シーズン滑走 54日目 本ラストはニセコアンヌプリ国際

 キロロを出てニセコへ昼頃着きましたが雨と強風でリフトは低速で動いているものの山は雲の中、視界も悪そうなのでアンヌプリ国際の駐車場で様子を見ていると一度下まで霧に包まれた状態から急速に雲が消えて風も弱まってきました。急遽ゴンドラでジャンボ第3リフトへ。なんと貸切状態、誰もいません。雪質はやや緩んだアイスバーン、しかもこぶなしの平滑な斜面。ザクザクのコブ斜面が普通のこの時期としては異例に良い状態です。
コースは狭くて短いのですが滑りのチェックには最適。  ショートターンとロングターンのポジションと膝の使い方を調整してみました。そのうち人が集まり始めたので早々に帰還。
動画はこれ

2017年5月5日金曜日

2016-17 シーズン滑走 53日目 春のキロロでセッション

 G+のウィンタースポーツ仲間とキロロでセッション。雪はグサグサでしたがマウンテンセンター手前まで残っているのは流石キロロです。写真はAKIRAさんと中谷さん。

 Kooさんとhideさんご夫婦も来てくれました。中谷さんのモーグルは皆の視線が集まる超ハイレベルです。その中谷さんを追い撮りするAKIRAさんの滑りもたいしたもの。Kooさんのグラトリとダイナミックなジャンプも見事で、hideさんの滑りはエレガント。ボルダリングも楽しむアクティブなお二人です。


動画はこれ

2017年5月4日木曜日

2016-17 シーズン滑走 52日目 春のニセコグランヒラフ

GWのスキーツアー1日目はニセコグランヒラフ。さすがにこの時期はゴンドラ山頂駅より下は雪がありません。一番上もザラメ雪でした。コブの練習には良いのですが大量に削れた雪が重いです。キング第3リフトには5本くらいのラインコブができてました。何年か前に来た時は下のコブしか滑ることができませんでした。今年はズルドンとは言え急斜面の深いコブを滑れるだけ進歩したようです。