2017年8月7日月曜日

道北ツーリング2017 2日目 ニセコから初山別まで

2017/8/2 道北ツーリング2日目 ニセコ曽我森林公園から初山別のみさき台公園まで。この日はGoogleマップのナビで2つほどの問題が。一つ目は倶知安~キロロの間で一部圏外があって地図が表示されないこと。これに対しては事前にマップをダウンロードしておけば大丈夫。もう一つは戻るのボタンをうっかり押すと前回のルート検索が表示されて違う場所に案内される恐れがあること。このため茨戸あたりから東へルートがそれてしまい。設定しなおして本来のルートに戻りました。
 ルートマップはこれ

7:25、ニセコ曽我森林公園を出発、赤井川を目指します。キロロスキー場の方向ね。
赤井川から小樽市朝里へ向かい、朝里IC~銭函ICで道央自動車道を使用。
そこから一気に石狩方向へ北上、オロロンラインへ。この途中でナビ操作ミスのため不必要に東へルートがそれています。

 10:25~10:40、厚田展望公園で水分補給、ニセコから150km。ここは恋人の聖地。
立派な海浜プールがあります。


11:45~12:40、厚田から67km。増毛町 漁師の宿 清宝で昼食。活海老丼2,160円也。

 生きた海老がご飯に乗っていて食べるの大変でした。3回ほど丼から飛び出すんだもの。



14:20、初山別みさき台公園到着、本日の走行距離は311km。しょさんべつ天文台近くのサイトと一段下にあるサイトがあります。天文台側を選択。無料になってました。

夕焼けがきれい。日が沈むころ利尻島も見えてきました。

天文台は200円で中を見せてもらえます。北海道で3番目に大きな反射望遠鏡で恒星、惑星、星雲、月などを見せてくれるだけでなく、わし座アルタイルが高速で自転しているため横に伸びていること、恒星の温度と色、その寿命、超新星爆発と爆発後の姿など色々なことを教えてくれました。

動画はこれ








0 件のコメント:

コメントを投稿