函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

道北ツーリング 2017 4日目 稚内から朱鞠内湖

2017/8/4 バイクステーション稚内から朱鞠内湖畔のレークハウスしゅまりないまで。宗谷丘陵、浜頓別のベニヤ原生花園、クッチャロ湖、朱鞠内湖を見ます。
ルートマップはこれ

8:45、RBバイクステーション稚内を出発、宗谷岬方向へ。
9:00、宗谷丘陵で写真撮影、バイクステーション稚内から18km。
周氷河地形の皿状地が観察できます。
谷のある山の上側をカンナで削ったような地形。削ったカンナが氷河です。

9:15、宗谷岬公園。宗谷丘陵パーキングから5km。観光客が集まる宗谷岬のすぐ上です。宗谷岬から登っていくこともできますがかなり急な坂を上るので宗谷丘陵からのアプローチが楽です。
旧日本軍望楼があって日本最北端の地と間宮林蔵の碑を見下ろす場所です。

10:25~11:00、浜頓別町のベニヤ原生花園。宗谷岬から61km。3日前に熊が出たので木道は立ち入り禁止でした。残念。

ビジターセンター周辺でもきれいな花が咲いていました。ハマナス、エゾカワラナデシコ、グガイソウなど。

11:15~12:35、クッチャロ湖畔の浜頓別温泉ウイング(写真右下)で昼食と写真撮影。ベニヤ原生花園から5km。右上の建物は湖畔の水鳥観察館、骨はコハクチョウです。クッチャロ湖畔キャンプ場は200円でとてもきれいなサイト、いつか泊まって見たいです。

浜頓別から内陸へ進み、中頓別町の寿公園にはF-104JとSLが展示してます。ちょっと止まってパチリ。

13:15~13:35、暑いので道の駅ピンネシリでソフトクリーム。クッチャロ湖から36km。ここはピンネシリ岳登山の拠点。キャンプ場と温泉もあります。

ピンネシリから音威子府、美深を経由して朱鞠内湖へ。今日の宿はレークハウスしゅまりない(写真右上)。
15:05、到着。ピンネシリから100km。

宿の廊下から湖畔で魚を捕るアオサギが見えました。釣りをする人向けの宿という感じです。夕食はダッチオーブンで調理したチキンと野菜、美味しかったです。
周辺で写真を撮って見ました。
本日の走行距離は225kmでした。