五稜郭公園の桜2024 2024/4/22 月

道北ツーリング 2017 6日目 旭川からニセコ

2017/8/6 ドーミーイン旭川からニセコ曽我森林公園まで
 今日は会津からおいでのハーレー乗りのHiroさんとニセコまで走ります。
ルートマップはこれ

7:15、ドーミーイン旭川を出発。国道12号を三笠まで。
 9:10~9:50、長沼へ行って道の駅・マオイの丘公園で休憩。旭川から129km。ライダーが大勢集まってました。

10:20~11:20、道の駅サーモンパーク千歳とサケのふるさと千歳水族館。水族館は入館料800円。十分に楽しめました。実際の千歳川を泳ぐ自然の魚を地下から見られる窓もあります。
12:20~13:00、道の駅フォーレスト276大滝で昼食。千歳から56km。
隣にもある きのこ王国が出てしまい今ではすっかり人気がなくなってしまったのですが混雑するときに食事するには好都合で す。写真はHiroさん。

すぐ近くですが三階滝に寄り道。
暑いので涼むのに良い場所です。
14:35~15:10、京極町の吹き出し公園。フォーレスト276大滝から44km。
 このあとニセコの道の駅でHiroさんとお別れ。Hiroさんはこのまま函館へ。
函館で宿泊して早朝のフェリーで青森へ渡り一気に会津までお帰りです。どうぞお気を付けて。
私はニセコでキャンプです。

15:35~16:35、ニセコ駅前の綺羅の湯。京極から24km。
 16:40、曽我森林公園。本日の走行距離は275kmでした。
 この夜、ここで初めて料金徴収の人が来ました。元々有料300円なのは知っていましたが、今まで徴収係の人を見たことがなかったので無料になったのかと思っていました。