函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

写万部山登山

黒松内でのキャンプからの帰り、いつもバイクツーリングへ行くBUNくんと長万部町の写万部山登山。標高は499.1m です。
登山口までの道路と登山道の入口近くには熊の糞が落ちてました。ザックには熊よけの鈴をつけて行きました。
登山ルートはこれ
登山口には大きな駐車場と登山ボックス、トイレがあります。
森の中の緩やかな広い道を進んで木がなくなるあたりから少し急になって、尾根線にとりつくまでは曲がりくねった急斜面、でも長くはありません。急斜面を登りきって頂上かと思ったらジャンダルムで、その先にホントの頂上が・・・
あるあるですね。稜線から山頂への景色はとてもいい感じ。
約1時間で山頂到着。羊蹄山山頂や噴火湾対岸の北海道駒ヶ岳がよく見えます。
下山開始まで誰にも会いませんでしたがジャンダルムのあたりで登ってくる20人位のパーティーが。80歳くらいの人たちも多かったです。お元気ですね。
しかもその一行と同じ頃登ってきた2人連れには登山口に着く前に抜かれました。は、速い。

コメント