函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

スタイラスペン

私はスタイラスペンは使わないのですけど娘がイラストの勉強をしたいということでアクティブスタイラスペンを買いました。USB充電で使います。普通のペンのように傾けて使うと傾いた側にポイントがずれるみたいで、出来るだけ立てて使うのが良いです。細かい線を描くなら必須ですね。

これは電力を必要としないタイプのスタイラス。左は導電性のゴム、右は金属繊維のペン先です。
絵を描くならこれでも十分な気はしますがどちらにしても私は絵を描けません(^。^;)

これはディスクタイプのスタイラス。ペン先は細いのですが静電容量式のタッチパネルが反応するように樹脂製の透明なディスクが先端についてます。アクティブスタイラスではありませんがかなり描きやすいです。私が買ったアクティブスタイラスより使いやすいかも? 娘の話では長時間使うと反応が悪くなるとのことです。

コメント