函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

2017-18 シーズン滑走 1日目 札幌国際スキー場でシーズンイン

昨年より遅れましたが銀色のシーズン開幕です。今年は札幌国際スキー場が一番乗り。昨年一番乗りの中山峠スキー場は積雪が少なくてまだオープンできません。

 雪のない函館を早朝に出発して星空の下を走り、長万部あたりで空が白んでくると雪景色に。ルスツも雪が積もってました。中山峠の望洋中山駐車場も積雪があるのですがスキー場には不足なのですね。札幌国際スキー場駐車場に到着してすぐリフト、ゴンドラ運行開始のアナウンスが。滑走できるのは上の部分だけなのでリフト券は特別価格で1日券が2500円でした。保証料500円必要なので3000円になるけど後で帰ってきます。


 雪はスカイキャビン8山頂駅あたりで乾燥パウダー60cm、ゲレンデの端で笹が僅かに出ている程度です。滑走可能なのは上だけなのでエースクワッドを使用。下の方は土が出ている箇所があり滑走禁止で下山はスカイキャビンで降ります。下まで滑り降りてる人も結構いましたけどね。

 初日の今日のメニューは縦長ラインこぶでスピードを抑えるためのスキートップに荷重し続けるターン。少し低く構えて上体を前に被せるようにしてブーツを脛で押し続けます。ターンはずるずるとテールがずれて回る不格好なものになります。切り替えではブーツを後ろに引いてテールを軽くします。少しだけ出来てきたかも?
これを洗練させるとラインこぶを颯爽と滑り降りることができるはずなんだけど、どうなるかなぁ?

動画はこれ


コメント