ワープくんの去勢手術 2024/4/11 木

帯状疱疹と坐骨神経痛 痛いよ

11月末のニセコスキーツアーから帰って1週間、左側の坐骨神経痛に悩まされています。椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛は以前にもかかったことがありますが、今回はそれと異質です。灼けるようなじんじん疼くような鋭い痛みが続いて満足に眠れません。痛い側の臀部に湿疹が出てきました。10年ほど前に同じ痛みをツーリング中に経験しました。その時は片腕が眠れないほど痛かったのですが後頸部片側に痛痒い湿疹状のものが出てきました。汗疹と頚椎椎間板ヘルニアだと思ってましたが後日、帯状疱疹だったかもと思っていました。
 帯状疱疹は子供の頃罹った水疱瘡のウィルスが神経節に潜伏して免疫力が弱ったときに発症します。場合によっては疱疹が治癒したあとも神経痛が残る場合があります。もうひとつ要注意なのは帯状疱疹にかかる人の中には体の何処かに癌がみつかることがあるということです。
 地元のスキー場、函館七飯スノーパークがオープンするまであと3日。間に合うかなぁ?

コメント