2017-18シーズン滑走41日目 函館七飯スノーパーク 弁当忘れた

写真は函館七飯スノーパーク・チャレンジコース高速リフト乗り場近くの急斜面をゴンドラから撮ったものです。窓に結構傷がついてますけど斜面の急峻さは伝わるかと。ここがアイスバーンになるとショートターンが難しくなります。

 それで今日はホッケーストップというドリルをやって見ました。アイスホッケーの選手がスケートを横に向けて急停止するやつをスキーでやるわけですけど意外と難しいです。Youtubeで検索してホッケーストップの要領を調べてみたらスケートですけど前に荷重してから横に向けてずらすのがコツらしい。スキーで前に荷重するには私の知る限り2パターンあって1つは前方に伸びあがる(ブーツが前傾してるから伸びあがるだけで前に重心が移動)、もう一つは足を後ろに引く(相対的に腰が前に出る)です。両方試したら足を引く方が短い距離で止まれるようです。ホッケーストップドリルを練習してから急斜面で抑えるショートターンをやってみたらいい感じでした。午前中やってさて車に戻って昼食・・・・あ、弁当忘れた。しゃーないから帰ることに。

動画はこれ

コメント